Archive for 10月, 2011

プリウスで学ぶ東白川村環境教室開催

日曜日, 10月 23rd, 2011

昨年に引き続き10月22日(土)に岐阜県加茂郡『東白川村こもれびの里』にて

ネッツトヨタ名古屋の『プリウスで学ぶ環境教室』を実施いたしました☆

この環境教室は、当社がプリウス試乗車を用いて自然と環境とクルマをテーマに

「子どもたちにクルマを好きになってもらうための創造的な活動」として実施しております。

名古屋駅から片道約2時間バスで移動して東白川村こもれびの里に到着すると

ガイドの村雲さんやジョン・ギャスライトさんたちが迎えてくれました。

入村式・オリエンテーション

バス移動で疲れた身体をジョンさんと一緒に木になりきって伸ばしました。

 

その後、火起こしをしてアウトドアクッキングを実施しました。

マスに自分たちで竹串を通して塩焼きにします。

お魚がぬるぬるで結構大変そうでした。

ジョンさんの1分間クッキングです♪

カナダの伝統的なダッチオーブンでのアウトドアクッキングです。

 1分間と言っていましたが、ジョンさんのトークが盛り上がりすぎて1分ではおさまりませんでした(笑)

出来上がりはマスがスギ材で燻製されて風味があってすごく美味しかったです☆

アウトドアクッキングでお腹いっぱいになった後はこもれびの館で

ジョンさんのツリーセラピーを実施しました。

ジョンさんの自然と触れ合う中での体験談や面白い話が満載でした。

当日は雨の心配もありましたが、ほとんど降らなかったので森でスギの伐採の実演と

『ネッツ名古屋の森づくり』の植樹体験も行うことができました。

子どもさんたちはきっと初めての体験だったと思います。

参加者のみなさんと一緒に記念撮影

最後に『プリウスで学ぶ環境教室』の本題のプリウスやプラグインハイブリッドなど、

環境に優しいエコカーについて美味しい白川茶の新茶をいただきながらご紹介させて頂きました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

これからも皆様に楽しんでいただけるように、様々なイベントを開催したいと思います。よろしくお願いします。