Archive for 3月 10th, 2007

私のエコなこと

土曜日, 3月 10th, 2007

もう春も近いですね。
私が、自宅でしているエコなことを紹介します。(2003年にもネッツ名古屋HPで紹介いたしましたので、長くホームページをごらんいただいている方はご存知かも?)
その名も、「太陽光発電独立電源システム」です。ちょっと名前はかっこいいかも。。
写真のように、2階ベランダにイレクターを使い小型25Wソーラーパネル2基を設置。そこから1階のコンテナへ、ディープサイクルバッテリーにチャージコントローラーを経由して充電、DC-ACコンバーターで出力しています。この電気を、現在、屋外の電灯等に利用しています。夏は扇風機も回しています。2003年当時は、写真右のアクアタイマーを使い朝と夕方に花壇への自動水撒き(地下水)を行っていました。(貯水槽にぼうふらが発生した(T_T) ので、現在ははずしております)また、パソコンを使いフリーのListcamを使用しWebCam2台で、個人のホームページに30秒ごとにアップロードし、飼い犬の様子を携帯等で見れるようにもしていました。防犯にも便利。
ソーラーパネルやチャージコントローラーは通販で買えますし、ディープサイクルバッテリーは釣具屋、その他はホームセンターで入手できますので、簡単に作ることができます。一度、チャレンジしても面白いですよ。(ちょっとお金はかかりますが、、ソーラーパネルが高いんですよね 私のは安い外国製ですが1枚2万円もしました)
電気を扱うので、配線だけは気をつけてください。ネットで調べるといろいろ見つかると思います。
世の中、異常気象になってきていますので、少しでもエコに貢献できればと思います。(^-^)/
eco.jpg